2024 ISD/CCOシンポジュウム ビフォアフター賞 グランプリ 山城 智佳乃 先生
2024年11月28日
沖縄県 山城 智佳乃 先生
私は、なんてダメなママで、ダメな妻で、ダメな社員なんだろう。
育休復帰後、1年ぶりの仕事で「感覚を取り戻すまでに時間はかかるもの!」と思いながらも、思うように動けない自分に苛立っていました。
正社員だから!と、仕事の感覚を取り戻すのに必死で、
パートさんの仕事量に偏りがないように!と、自分の仕事は後回し。
その結果、保育園のお迎えを延長してギリギリまで残業する毎日。
最後まで残っていた息子を「遅くなってごめんね」と抱き寄せる。
晩ご飯の準備もできないほど疲れ、惣菜を買いにスーパーへ向かう。
帰宅した家には洗濯物の山と、今朝使った食器がシンクの中に残ってる。
旦那さんにも「家事できてなくてごめんね」と謝ってばかり。
「これじゃだめだ。現状を変えなきゃ!ママも妻も辞められない。でも社員は辞められる!」
そう思い、会社を辞める決意をしました。
サービス業だったので「繁忙期が終わるまでいてほしい」とのことで退職願いを出してから半年後に退職することに。
「あと3ヶ月で退職。10年も勤めた会社を本当に辞めてもいいのかな?」と決心が揺らぎ始めた時、自分を知る為にISD個性分析を依頼しました。
私の個性は【F +黒ひょう】
なんと!生まれながらにオシャレが好きな個性らしい。
確かに、幼い頃からオシャレすることが大好き!
大好きな洋服に囲まれて仕事がしたい!と思い、足繁く通った地元のショッピングセンターに就職しました。
そして退職後も、副業で【パーソナルスタイリスト】として
1人の女性のヘア・メイク・ファッションとトータルのサポートがしたい!と思っていたので「生まれながらにオシャレが好き」という自分の個性に「え!本当に?」と驚きました。
しかも、今年のリズムは【転換】で変化を求める1年、
レールも【ロマン】と言って、平凡な会社勤めよりファッションや美容業が適職。
(まだご存知ない方は、ぜひ知ってほしい)
この言葉を聞いて「早くスタイリストにならなきゃ」と使命感に駆られ、退職の決意が定まりました。それと同時に「この学問を学びたい!私のように悩んでいる人の力になりたい!」と、思いその場で講座へ申し込みました。
学んでみて「正社員だから!と頑張っていた自分も、パートさんのために残業しちゃう自分も、個性のまんまだったのね♪」と自分のことが愛おしく思えるようになりました。
そして現在は、分析結果を活かして【パーソナルスタイリスト】として起業し、
メイクとファッションで外見の魅力を、ISD個性心理学で内面の魅力を引き出すことで
【自分の可能性を信じて行動できる女性】を増やし、【自分らしく生きる】ことの大切さを伝えています。
あの日、個性分析で自分の存在や人生を全て肯定してもらえたことで
今、私は「自分らしく」生き始めました。
「ダメなママ(妻)でごめんね」が、口グセだった私はもういません。
昔の私のように「自分らしさ」を見失った女性を1人でも多くサポートできるよう
これからも学び、たくさんの人に伝えていきたいです。