タレント名三苫薫
生年月日1997/05/20
職業スポーツ選手
本質W+黒ひょう
表面ペガサス
意思たぬき
レールヒューマニティ
能力d-f

プロフィール


日本のプロサッカー選手。
神奈川県川崎市出身。
ポジションはミッドフィールダー(ウイング)。
川崎フロンターレの下部組織で育ち、筑波大学に進学。
大学在学中から特別指定選手として川崎フロンターレの試合に出場し、大学卒業後に正式にプロ契約を結んだ。
卓越したドリブルの技術と、相手を抜き去るスピードは「三笘の1ミリ」という言葉が生まれるほど、国内外で高く評価されている。
プロ1年目からレギュラーとして活躍し、2020年のJ1リーグ優勝に貢献。
2021年夏にはイングランドのブライトン&ホーヴ・アルビオンFCへ完全移籍。
ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズへのレンタル移籍を経て、2022-23シーズンからブライトンでプレーし、プレミアリーグで驚異的な活躍を見せる。
その突破力と得点能力で、チームのUEFAヨーロッパリーグ出場権獲得に大きく貢献し、世界的にも注目される選手となった。
日本代表としても活躍しており、2022年のFIFAワールドカップカタール大会では、グループリーグのスペイン戦で、歴史的な決勝ゴールをアシスト。
このアシストの際、ボールがラインを割っていなかったことがVAR判定で証明され、「三笘の1ミリ」として世界中で大きな話題となった。
現在もブライトンの主力として、世界の舞台で活躍を続けている。